Base Hoop Stress On (基本的な円周方向応力) - CAESAR II - ヘルプ

CAESAR II ユーザーズガイド

Language
日本語
Product
CAESAR II
Search by Category
ヘルプ
CAESAR II Version
13

円周方向応力をどのようにして計算するかを示します。デフォルトは管の外径(ID)を使います。ほとんどの配管規格は、規格応力の長手方向成分の圧力による影響を考慮します。一般には、規格応力では、円周方向応力の規定がありません。したがって、この設定の変更は配管系の規格適合性に影響を与えません。

ユーザーは、CAESAR  II での円周方向応力の計算方法を変更できます。次のオプションを選択できます:

ID

Pd/2t によって円周方向応力を計算します。ここで d は管の内径です。

OD

Pd/2t によって円周方向応力を計算します。ここで d は管の外径です。

Mean

Pd/2t によって円周方向応力を計算します。ここで d は管の平均径です。

Lamé

ラーメの式によって最大円周方向応力を計算します: s = P(Ro2+Ri2)/(Ro2-Ri2).

配管規格が円周方向応力評価を規定している場合、ソフトウェアは Base Hoop Stress On を無視して規格の円周方向応力計算を使用します。たとえば、B31.4、B31.8、DNV のようなオフショアまたは移送配管規格では、円周方向応力評価を規定しています。