ベクトル 1、ベクトル 2、... ベクトル 9 (Vector 1, Vector 2, ... Vector 9) - CAESAR II - ヘルプ

CAESAR II ユーザーズガイド

Language
日本語
Product
CAESAR II
Search by Category
ヘルプ
CAESAR II Version
13

対応する運転温度に最大 9つのベクトルの変位を指定します。各ベクトルには、全体座標の X、Y、Z 方向に 6つの自由度を定義できます。

指定する方向に変位量を入力します。その方向に完全に拘束される場合は 0.0 と入力します。値を入力しない場合、その方向での動きは自由となります。

フリー (Free)

9つすべての変位ベクトルについて方向が定義されておらず自由であることを示します。フリー (Free) は、ユーザーが値を定義するまで、各節点での自由度のデフォルトとなります。

1つのベクトル方向にユーザーが値を定義すると、他のベクトルでは同じ方向に対して フリー (Free) から 固定 (Fixed) に変更されます。

固定 (Fixed)

1つのベクトル方向に変位量が入力されると、他のベクトルでは定義されない固定の変位であることを示します。

DOF を固定 (Fix DOFs)

いずれかの方向に値を定義すると、残りのベクトルの フリー (Free) フィールドは固定値の 0.00 に設定されます。

強制変位が指定した自由度に与えられると、その自由度はすべての荷重ケースに対して変位ベクトルが与えられているかどうかにかかわらず、拘束として扱われます。