Reinforcement Calculations Under External Pressure (外圧補強計算) - PV Elite - Help - Hexagon

CodeCalc Help

Language
日本語
Product
PV Elite
Search by Category
Help

ソフトウェアは、円錐と円筒の大径と小径の接合部の必要補強面積と慣性モーメントを計算します。この計算は外圧がゼロより大きい場合に行われ、円錐との接合部は支持位置として扱われ、補強材料が定義されます。補強リングの代わりにナックルが指定された場合に、ナックルの計算が行われ、補強面積は計算されません。円錐と円筒接合部を線支持としない場合には、補強面積と慣性モーメント計算は行われません。

円錐は軸方向の外圧荷重によって座屈しやすいため、Appendix 1-7 の外圧による大径部と小径部の補強計算が要求されています。

大径部と小径部に対して補強面積と慣性モーメントの要求があります。補強面積は内圧と同様な配慮事項に基づいています。補強のための必要慣性モーメントは円錐と円筒の接合部のリングにおけるひずみの関数になっています。実際には、リング内の応力から規格の材料チャートを使って計算されます。外圧断面の補強リングに関するさらに詳しい情報は、注釈を参照してください。

最大頂角は ASME 規格 Tables 1-8.1 から得られます。ソフトウェアは P/SE の比を計算します。この角度は円錐の大径部のみに適用されます。小径部は少なくともほとんど補強は必要とはなりません。

円錐角度が大径部で最大角度未満である場合、あるいは胴の有効補強面積が必要面積よりも大きければ、補強リングの必要面積はゼロに設定されます。