ワークパッケージの作成 - HxGN Smart Build - バージョン4.0 U13 (4.0.13) - Help

HxGN Smart Build Insightヘルプ

Language
日本語
Product
HxGN Smart Build
Subproduct
Insight
Search by Category
Help
  1. スケジュール管理 > スケジューリングをクリックします。

  2. 作業分解図からWBSノードを選択し、その後オプション > ワークパッケージを作成をクリックします。

  3. 概要セクションで、必要とする詳細をすべて特定します。

    • ワークパッケージの重み付けは100%を超えてはいけません。

    • ワークパッケージの実際の開始日に、未来の日付を選択することはできません。

    • ワークパッケージの計画開始日および終了日はそれぞれ、プロジェクトの開始日時と終了日時の範囲内でなければなりません。

これで、ワークパッケージの作成が完了しました。このワークパッケージは現在、オープンの状態です。ワークパッケージのステータスは、そのワークパッケージがチームメンバーに割り当てられると、割り当て済みに変更されます。

マークアップを追加するには

  1. 割当先 > ワークパッケージの割当先セクションを展開します。

  2. 追加をクリックしてください。

  3. 必要な選択肢を選びます:

追加が必要な場合

この作業を行います

割当先

1.

割当先を選択します。

2.

ワークパッケージを割り当てようとする人を選択し、追加をクリックしてください。

割当先は、割当先セクションにリスト掲示されます。

進捗承認者

1.

進捗承認者を選択します。

2.

進捗承認者として追加したい人を選択し、追加をクリックしてください。

進捗承認者は、割当先セクションにリスト掲示されます。

ひとつのワークパッケージに対し、複数の進捗承認者を追加することができます。

依存関係を定義する場合

  1. 依存関係セクションを展開します。

  2. 前任者または後継者のセクションを展開します。

    • 前任者の設定には、前任者を追加前任者セクションでクリックしてください。

    • 後継者の設定には、後継者を追加後継者セクションでクリックしてください。

  3. 対応するグリッドで、ワークパッケージを選択セルをクリックします。

  4. ワークパッケージまたはマイルストーンをリストで閲覧し、選択します。

  5. 追加をクリックしてください。

  6. 遅れあるいはリードのリレーションシップを、日および時間で特定します。

    • リードの期間を特定しようとする場合には、遅れにマイナス値、例えば-10を入力します。

    • 複数の前任者あるいは後継者をワークパッケージまたはマイルストーンに追加できます。依存関係を更に追加するには、対応するセクションで追加をクリックします。

  7. 制約セクションを展開します。

  8. プロジェクトの要件に応じて、制約タイプおよび日付を指定します。

    制約とは何ですか?

    制約とは、プロジェクトの効率を向上させるために、スケジュールアイテムに課される制限や限度のことです。依存関係とは別に、制約は、ワークパッケージやマイルストーンの計画開始日や計画終了日に影響を与えます。

    Smart BuildInsightで利用できる制約タイプを詳しく知る。

    プロジェクトの要件に応じて、ワークパッケージやマイルストーンに以下の制約を設定することができます:

    制約

    説明

    できるだけ早く

    プロジェクトの遅延を避けるために、アプリケーションが、アクティビティの早期開始日をできるだけ早く設定します。これは、アクティビティやワークパッケージに制約がないのと同様です。

    絶対開始日

    アクティビティの依存関係によって計算された計画開始日に関係なく、アクティビティを開始しなければならない日付を指定します。

    最終開始日

    アクティビティが開始できる最後の日付を定義します。

    最終終了日

    アクティビティが終了しなければならない最後の日付を定義します。

    第一終了日

    アクティビティの終了が指定された日付より前に設定されないよう、アクティビティが終了できる最も早い日付を定義します。

    第一開始日

    アクティビティが指定された日付以降に設定されるよう、アクティビティを開始できる最も早い日付を定義します。

    絶対終了日

    アクティビティの依存関係によって計算された計画終了日に関係なく、アクティビティを終了しなければならない日付を指定します。

必要に応じ、ワークパッケージにドキュメントおよびリンクを添付する

ワークパッケージにフォルダー、ドキュメント、またはリンクを追加する場合、添付を展開させて追加をクリックしてください。

必要に応じ、ワークパッケージにコメントを追加する

コメントはプライベートではなく、削除することはできません。ワークパッケージ表示可能なユーザーは、コメントをすべて表示できます。

ワ―クパッケージにコメントを追加するには、コメントセクションを拡大します。自分のコマンドを入力して、をクリックします。入力されたコメントが保存され、コメントセクション内に表示されます。

コメントはテキストメッセージのように記載され、古いものから順に表示されます。

ワークパッケージのコピーを作成するには?

  1. ワークパッケージを選択して 、オプション > 複製をクリックします。

  2. ワークパッケージを複製ダイアログボックス上で、IDおよび名前の各ボックスにワークパッケージの新しい名前を入力します。

    デフォルトでは、IDにコピープレフィックスが追加され、名前および概要の詳細が複製アイテムにコピーされます。

  3. 必要に応じて、担当者添付、およびワークステップをコピーすることもできます。

  4. 重複をクリックしてください。