ワークパッケージの依存関係を定義する - HxGN Smart Build - バージョン4.0 U13 (4.0.13) - Help

HxGN Smart Build Insightヘルプ

Language
日本語
Product
HxGN Smart Build
Subproduct
Insight
Search by Category
Help
  1. 作業分解図から、オプション > ワークパッケージを作成をクリックします。

  2. 概要セクションで、依存関係を展開します。

  3. 前任者または後継者のセクションを展開します。

    • 前任者の設定には、前任者を追加前任者セクションでクリックしてください。

    • 後継者の設定には、後継者を追加後継者セクションでクリックしてください。

  4. 対応するグリッドで、ワークパッケージを選択セルをクリックします。

  5. ワークパッケージまたはマイルストーンをリストで閲覧し、選択します。

  6. 追加をクリックしてください。

  7. 遅れあるいはリードのリレーションシップを、日および時間で特定します。

    • リードの期間を特定しようとする場合には、遅れにマイナス値、例えば-10を入力します。

    • 複数の前任者あるいは後継者をワークパッケージまたはマイルストーンに追加できます。依存関係を更に追加するには、対応するセクションで追加をクリックします。

  8. 制約セクションを展開します。

  9. プロジェクトの要件に応じて、制約タイプおよび日付を指定します。

    制約とは何ですか?

    制約とは、プロジェクトの効率を向上させるために、スケジュールアイテムに課される制限や限度のことです。依存関係とは別に、制約は、ワークパッケージやマイルストーンの計画開始日や計画終了日に影響を与えます。

    Smart BuildInsightで利用できる制約タイプを詳しく知る。

    プロジェクトの要件に応じて、ワークパッケージやマイルストーンに以下の制約を設定することができます:

    制約

    説明

    できるだけ早く

    プロジェクトの遅延を避けるために、アプリケーションが、アクティビティの早期開始日をできるだけ早く設定します。これは、アクティビティやワークパッケージに制約がないのと同様です。

    絶対開始日

    アクティビティの依存関係によって計算された計画開始日に関係なく、アクティビティを開始しなければならない日付を指定します。

    最終開始日

    アクティビティが開始できる最後の日付を定義します。

    最終終了日

    アクティビティが終了しなければならない最後の日付を定義します。

    第一終了日

    アクティビティの終了が指定された日付より前に設定されないよう、アクティビティが終了できる最も早い日付を定義します。

    第一開始日

    アクティビティが指定された日付以降に設定されるよう、アクティビティを開始できる最も早い日付を定義します。

    絶対終了日

    アクティビティの依存関係によって計算された計画終了日に関係なく、アクティビティを終了しなければならない日付を指定します。

  10. 保存をクリックします。

  11. スケジューリングパネルでオプション > スケジュールの更新をクリックして、ガントチャートを更新します。

    スケジュールの更新をクリックすると、

    • 依存関係によりワークパッケージの日付が変更された場合、自分に割り当てられたワークパッケージと既読ワークパッケージのステータスが修正済みに変更されます

    • 制約タイプによって、後継の日付が変わります。

ワークパッケージの計画開始日を変更すると、ワークパッケージの計画開始日に従って、アプリケーションが子ワークステップの日付をすべて更新します。詳細は、ワークパッケージの開始日が変更された場合、子のワークステップはどうなるのですか?を参照してください。

ガントチャートから直接、ワークパッケージの実行順序を定義する

必要なアクセス許可がなければワークパッケージ実行順序を設定または調整することができません。

  1. ガントチャート内でワークパッケージに対応する計画の位置を示します。

  2. プランバーのマウスポインターをホールドします。

    2つのコネクタードットがそのバーのために表示されます。ワークパッケージをリンクする許可がない場合はコネクタードットは見えません。

  3. コネクターをドラッグしてもうひとつのプランバーにワークパッケージを連結します。

    本ソフトウェアはワークパッケージを連結して先任者から後任者への関係を示す接続矢印を表示します。

    方法を教えてください

    AGIF_WP_Relation_HowTo_Link

SHARED Tip 関係を削除するには、接続矢印をクリックして [削除] を押します。

ワークパッケージの依存関係を修正する方法は?

  1. ワークパッケージを選択して、オプション > 編集をクリックします。

  2. 依存関係を展開します。

  3. 必要とする依存ワークパッケージの関係と、遅れまたはリードを日および時間単位で修正します。

ワークパッケージの依存関係を削除する方法は?

  1. ワークパッケージを選択して、オプション > 編集をクリックします。

  2. 依存関係を展開します。

  3. 削除したい依存性ワークパッケージを選択します。

  4. をクリックします。

SHARED Tip ガントチャート内の対応する接続矢印を選択して削除を押すことにより依存性を削除することもできます。