定量化レシピを作成する - HxGN Smart Build - バージョン4.0 U13 (4.0.13) - Help

HxGN Smart Build Insightヘルプ

Language
日本語
Product
HxGN Smart Build
Subproduct
Insight
Search by Category
Help

レシピを作成する前にレシピ構造を作成し、そこにレシピを追加します。

レシピ構造とは?

レシピ構造はレシピの階層です。レシピ構造を使えば、お望みどおりのレシピを組み立てることができます。

レシピ構造を作成する

  1. 左側のバーで、定量化 > 定量化レシピをクリックします。

  2. 定量化レシピパネル上で、新しいレシピ構造をクリックします。

    名前に次の特殊文字が含まれていないことを確認してください。: < > : " / \ | ? * +

  3. 必要とする詳細を特定して保存します。

レシピをレシピ構造に追加する

  1. レシピ構造ノード上で、オプション > 新しいレシピをクリックします。

    名前に次の特殊文字が含まれていないことを確認してください。: < > : " / \ | ? * +

  2. レシピの名前を入力します。

  3. IFCコンポーネントタイプあるいは分類コードを基にレシピを作成するかどうかを選択します。

    次を選択する場合

    この作業を行います

    IFCコンポーネントタイプ

    をクリックして、有効なリストからコンポーネントタイプを選択します。

    分類コード

    プロパティと付随する値を特定します。

    例えば、組立コードB1010のついたスラブをすべて含むレシピを探している場合、次の値を入力します。

    プロパティ

    演算子

    組立コード

    イコール

    B1010

    カスタムの分類構造(CS)コードを使用して、QTO(数量拾い)レポートを生成することもできます。

  4. レシピアイテムを追加します。

    1. レシピアイテム を拡張してクリックしてください

    2. 新しいレシピアイテム ダイアログ内にレシピアイテム名を入力します。

    3. 命名規則をクリックし、「エクスプレッション編集者」に命名規則をクリックしてください。

    4. 保存をクリックします。

    5. 同様に、「数量計算式」については、クリックして数式を入力します。

    6. 保存をクリックします。

    7. 測定単位(UOM)を選択します。

    8. 保存をクリックします。

      例えば、レシピアイテムを作成して全スラブ全の容量を計算したい場合、次の値を入力します。

      命名規則

      「スラブの容量」

      数量式

      [実容量]

      UOM

      m^3

  5. 保存をクリックします。

    サンプル値を使用して定量化レシピを作成した場合、そのレシピは組み立てコードB1010を含むスラブの値を表示します。

レシピアイテムに条件を追加すると、レシピをさらに精緻化することができます。

条件を追加

  1. 条件を追加するには、をクリックします。

  2. 必要とする詳細を入力し、追加をクリックしてください。

例えば、レベル1のスラブ数量のみを含む場合は、次の値を入力します。

名前

レベル1フィルタ

プロパティ

レベル

演算子

イコール

レベル01

レシピアイテムにカスタムプロパティを追加することができます

カスタムプロパティを追加して、モデル要素に追加情報を提供し、BOQアイテムにこれらのプロパティを関連付けることができます。

  1. プロパティを追加するには、をクリックします。

  2. 必要とする詳細を入力し、追加をクリックしてください。

例えば、モデル要素にカスタムプロパティとして南ゾーンを含む場合は、以下の値を入力します。

プロパティ

ゾーン

QTOレポートにはカスタムプロパティは含まれません。これらをレポートに含むには、手動でQTOレポートに追加する必要があります。

QTOレポートにさらなるプロパティを追加するには?

  1. 数量明細書 パネル上でオプションメニューをクリックし、 追加のプロパティを選択します。

  2. 追加のプロパティ ウインドウ内で、プロパティを選択します。

  3. 必要であれば、プロパティを追加する をクリックし、更なるプロパティを続けて追加します。

レシピを最初から作成する代わりに、レシピのコピーを作成することができます。

レシピのコピーを作成するには、2つの方法があります。

  1. レシピを探し、[オプション] > [複製]をクリックしてください。

-あるいは-

  1. レシピを探し、[オプション] > [編集]をクリックしてください。

  2. コピーとして編集をクリックしてください。

  3. 必要な変更を行いレシピを保存します。

プロパティ別にレシピをグループ化できます。

プロパティあるいはシーケンスを基にレシピをグループ化できます。

  1. グループを展開し、を追加をクリックします。

  2. プロパティ別あるいはシーケンス別を選択します。

    次のオプションを選択した場合

    この作業を行います

    プロパティ別

    1.

    名前およびプロパティを入力します。

    例えば、ロケーションコードを基に、スラブをグループ化できます。

    カスタムプロパティを使用してレシピをグループ化することはできません。

    シーケンス別

    1.

    シーケンスグループの名前を入力します。

    2.

    シーケンスグループのヘッダ上でオプションをクリックし、シーケンスを追加を選択します。

    3.

    命名規則の名前と説明を入力します。

    4.

    ひとつまたはそれ以上の条件を追加します。

    例えば、次のような面積を基に、スラブをグループ化できます:

    グループ1

    名前

    面積

    シーケンス1

    名前

    500平方フィートまで

    命名規則

    ’面積<=’+[面積]

    条件

    面積<=500

    シーケンス2

    名前

    501から650平方フィート

    命名規則

    「面積501から650平方フィート」

    条件1

    面積>500

    条件2

    面積<=650

次の事項は?

レシピをBOQ構造に割り当てる