マッピングの追加または削除 - HxGN Smart Build - バージョン4.0 U13 (4.0.13) - Help

HxGN Smart Build Insightヘルプ

Language
日本語
Product
HxGN Smart Build
Subproduct
Insight
Search by Category
Help

ルールセットを使用してアイテムをマッピングした場合、一部のアイテムがマッピング基準に合致せず、マッピングされないことがあります。このような場合は、各アイテムを手動でマッピングします。同様に、基準により誤ったマッピング結果が生じた場合、一度にひとつずつ、または一括してマッピングを削除することができます。

検索およびフィルターを使用して希望の事項を探す

大規模のヒエラルキーでは、希望するアイテムをブラウズし見つけるのは困難を伴う場合があります。検索およびフィルタオプションを、単独でまたは一緒に使用すると便利です。

名前を基に、アイテムを検索する

対応する 検索 ボックスにアイテム名の入力を開始します。入力に従って、これらの条件に一致するアイテムが絞られます。

マップ済みか否かを基に、アイテムをフィルタリングする

  1. ページ右上角で、フィルターをクリックしてくださいFilter-new

  2. フィルタリングしたいアイテムのタイプを選択します。例えば、コストアイテムをフィルタリングしたい場合、コストを選択します。

  3. 表示 ボックス内で、オプションを選択します。

    • すべて では、ヒエラルキー内の全アイテムが表示されます。これはデフォルトオプションです。

    • マップ済み では、ヒエラルキー内のマップ済みアイテムのみが表示されます。

    • マップ解除 では、ヒエラルキー内のマップされていないアイテムが全て表示されます。

  4. さらに絞り込んで検索する場合、マッピング先 オプションを使用します。

    マッピング先のアイテムをフィルタリングする場合

    このオプションを選択

    モデルおよびコストアイテムの両方

    モデルおよびコスト

    コストおよびスケジュールアイテムの両方

    コストおよびスケジュール

    スケジュールおよびモデルアイテムの両方

    スケジュールおよびモデル

    コストアイテムのみ

    コスト

    モデルアイテムのみ

    モデル

    スケジュールアイテムのみ

    スケジュール

  5. 適用をクリックします。

マッピングを追加

  1. 左側のバーで、スマートマッピング > 5D管理をクリックします。

  2. 親コストアイテムあるいはスケジュールアイテムを見つけて拡大します。

  3. 子アイテムでは、オプション > マッピングを追加をクリックし、必要とするオプションを選択します。

    例えば、スケジュールアイテムをコストアイテムとマッピングしたい場合、ワークパッケージ上で、オプション > マッピングを追加 >コストを選択します。

  4. マッピングしようとする、必要なアイテムを見つけて選択します。

  5. 中央パネルでマップをクリックしてください。

    アプリケーションが、選択したアイテムをマッピングして強調表示します。

マッピングを削除

  1. 左側のバーで、スマートマッピング > 5D管理をクリックします。

  2. 親コストアイテムあるいはスケジュールアイテムを見つけて拡大します。

    アプリケーションが、マッピングしたアイテムを強調表示します。

  3. 子アイテムでは、オプション > マッピングを削除をクリックし、必要とするオプションを選択します。

    例えば、コストアイテムとモデル要素との間のマッピングの削除したい場合、コストアイテム上で、オプション > マッピングを削除 > モデルを選択します。

  4. マップ解除しようとする、必要なアイテムを見つけて選択します。

  5. 中央パネルでマップ解除をクリックしてください。

    アプリケーションが、選択されたアイテム間のマッピングを削除します。

複数のマッピングを削除する

  1. 左側のバーで、スマートマッピング > 5Dマッピングをクリックします。

  2. ルール定義タブで、マッピングタイプおよびルールセットを選択しください。

  3. ルールセットからルールを選択して、その後分析をクリックしてください。

    分析完了後は、レビュータブでマッピングアイテムを表示してください。

  4. レビュータブをクリックし、アイテムを選択じてくださいと、暗黙のマッピング案パネルが表示されます。

    マッピングタイプによって、選択したアイテムにすでにマッピングされたアイテムが存在する場合は、それが、アプリケーションの暗黙のマッピング案パネルに表示されます。

  5. 展開をクリックして、マッピングされたアイテムを選択しください。

    SHARED Tip レビュータブと暗黙のマッピング案パネルの両方から、マップされたアイテムを選択できます。

  6. 中央パネルでマップ解除をクリックしてください。

    アプリケーションが、選択されたアイテム間のマッピングを削除します。